FC2ブログ

ケチャップねぇー!

今日は色んな意味で、散々な日でした。

まず、今日は調理実習がありました。
メニューは、ナポリタンスパゲッティ、鶏肉のクリーム煮、ベイクドチーズケーキの3品でした。
最初のチーズケーキの生地を作るところまでは、順調に進み次に材料を切るというときでした。
班員「おい、○○(猛烈風神)材料切って」
猛「!?」
実は、班員のうち女子が1人欠席していたので残りの4人で頑張って作業していたのですが、どうしても作業が遅れているようだったので、僕が仕方なく切ることになったのです。
切る相手(ライバル)は、玉ねぎ。というか、猛烈風神は包丁を普段触らないので扱い方がよく分からず、レシピに「5ミリ幅に切る」と書いていても、どうやって切るんですか?って結論が頭の中によぎりっぱなしで、一向に進まず、最後は先生に教えてもらいながら何とか切ることはできたのですが、大きさがバラバラの玉ねぎがたくさんまな板に広がっていて、すごく自分がみじめに感じましたよ。

そんなこんなで、他の班よりも作業が遅れる中いよいよ調理は終盤に。最後にスパゲッティと、具材と、調味料をフライパンで絡めるのですがここで一つ問題が。
ナポリタンに必ず必要な調味料は?と聞かれたら「ケチャップ」と答えますよね。
実はそのケチャップが他の班で大量に使用され、最後にウチの班が使う頃には容器がスッカラカンになっていたのです!つまり、ナポリタンが作れなくなったということに・・・
そこで、ナポリタンに隠し味に使うスパイスソースというのを使ったのですが、どうも足りないらしく先生に相談してみたところ、ウスターソースを使うことに。投入して、しばらく絡めているとどっかで見たことがある料理に・・・そうあの焼きそばに近づいたのです。
全ての料理が完成しいよいよ試食。鶏肉のクリーム煮は味が薄く、塩こしょうをかけたら多少マシな味になりました。さぁ、ここで問題の焼きそばもどきスパゲッティです。味はというと・・・意外とイケる味でした。かなり、余分に余っていたのでそれも食べたですが・・・それが後に大変な事になろうとはその時に予想もしていなかったのです。ベイクドチーズケーキは、出来映えも良くて味も良かったですよ(^o^)
さて、文が長いのでそろそろまとめますが6時間目になったころから変な空腹感が。変だな~と思ったら突然、胃もたれが発生してかなりの吐き気が。急いでトイレに駆け込んで窮地を脱したのですが、まぁ意地を張っての食べ過ぎはダメだなと思いましたね(^^;)
スポンサーサイト



Comment

Re: ケチャップねぇー!

こんにちわ。

私もこの前調理実習があり、お弁当を作りました。
ハンバーグとかいれたりして。。。
私も玉ねぎわどうもダメなんですよ。。
離れていても涙があふれてくる。。。


Re: Re: ケチャップねぇー!

水玉いろさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

涙こそは出なかったですけど、最近あくびが多いのでそのせいで目がショボショボしてくる事はありますね。

Re: ケチャップねぇー!

こんばんは^^

調理実習ですかwww
僕らが班でする時は大体6人だとすると、基本女子3人はいろいろ?任して、
包丁を使用←(自分)
ボサっとする←(他男子2名)
そして僕が、「おらー、お前ら働けやw」
なーんて言っちゃってね^^
結局僕は包丁でザックザックと・・・。
まあこんな感じですよ^^

でわでわ^^

Re: Re: ケチャップねぇー!

akinokazeさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

包丁が使えるのはうらやましく思いますね。普段、台所に立たないのでこういうときに公開するんですよね。てか、鶏肉とかの方が楽だったかも・・・

Re: ケチャップねぇー!

どうも風太です。
調理実習ですか~。
私のところはほぼ男子なので、必然的に包丁は握りますね。
女子がクラスに10人しかいないものですから。そしてこれが全クラスで一番多い数なのです。ほぼ男子校ですね。

包丁は私もあまり得意じゃありません。
しかし、もう何ヶ月には一人暮らしのはずなので、今から少しずつ練習していこうと思います。

あっ、包丁だけではなく家事全般を頑張ります!!(改)


最近私は釜揚げうどんにはまってます。 マジウマス!

Re: Re: ケチャップねぇー!

風太さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

ほほぅ、そうなんですか~男子が多いとそうなりますよね~

釜揚げですか~僕も食べてみたいものですね(^o^)
Comment Form
公開設定